稼ぐ力アップ!

【すべて公開】大学生が8か月ブログを運営した結果 記事数/PV数/収益

この記事を読んでわかること

・大学生がブログを8か月運営した結果を報告
・僕のデータをすべて公開します
・自分のブログと比較してみるのも◎

この記事を書いている人

詳しいプロフィール▻ごましおについて

ブログを開いていただきありがとうございます。
『ごましおさらだ』へようこそ!

こんにちは、ごましお(@gomashio_salad)です。

お待たせしました。

今月もブログの運用報告、やっていきたいと思います!!

ひよこ
ひよこ
今月更新頻度が低すぎて、やらないと思ってたよ。
ごましお
ごましお
たしかにそうでしたね(笑)
それについてもこの記事で報告していきますよ!

8か月目も様々な変化があったので、暇つぶし程度に読んでいただけると嬉しいです。

それではいきましょう!

 

 

8か月目の運用報告

まず、当月と前月のデータが以下の通りでした。

  • Googleアナリティクス
  • 前月(7か月目)
記事数16記事
PV数5373pv
ユーザー数1935
収益2370円
  • 当月(8か月目)
記事数6記事
PV数6044pv
ユーザー数2063
収益2748円

では、それぞれを詳しく見ていきます。

 

記事数

記事数は6記事と、かなり少ない結果となりました。

冒頭でも「今月の更新頻度が低かった」という話をしましたが、その理由(言い訳)は4つあります。

  1. ブログの方針変更に伴う作業量の増加
  2. Instagramの毎日更新
  3. 新学期特有のバタバタ
  4. (Nintendo Switchを買った)
ひよこ
ひよこ
おい、これ絶対④のせいだろ。
ごましお
ごましお
そうではないと信じたいです(現実逃避)

とにかく、今月は新たなことに挑戦しすぎて(ゲームも含む)、ブログに避ける時間がかなり少なくなってしまいました。

来月からは諸々の予定も落ち着くので、更新頻度は上げられるかと思います。

 

PV数

PV数は6044pvという結果で、前月から700ほど増加しました。

前月の半分の記事しか更新していないのに、PV数が増加するという珍事件発生です。

ひよこ
ひよこ
じゃあ月間1記事更新にすれば、PV数めちゃくちゃ増えるんじゃない?
ごましお
ごましお
ちょっと静かにしててください。

しっかり分析してみると、
SEO上位に食い込んでいた過去記事が、さらに活躍してくれたみたいです。

よしよしヾ(・ω・`)

 

……。

 

しっかり撫でておいたので(=リライト)来月も頑張ってくれるでしょう。

新しく頑張ってくれる記事も作れるように頑張ります。

 

収益

収益は2748円で、前月よりほんの少し増加しました。

ただ今月嬉しかったのが、
僕の周りの同期ブロガー何人かが、かなりの収益を上げていたことです。

今まで僕と同じような収益だった方も一気に伸びていたので、これには勇気をもらえました。

ごましお
ごましお
周りが結果を出してくれると、それが一気に現実味を増すんですよね。

最近は少しづつアフィリエイト収益も出せているので、「高単価アフィリエイト」と「楽天room導入」で収益にブーストをかけていきたいと思っています。

まずは、目指せ5桁!

 

アクセス源

見てわかるように「Organic Search(検索流入)」がかなりの割合を占めています。

検索流入が高い割合を占めるのは悪くないのですが、「Social(SNS流入)」の値が低いのは問題です。

SNS流入が低い要因として、シンプルに記事更新のツイート数が減ったというのがあるかもしれませんが…。

今月からInstagramも始めたので、来月はSNS流入を強化できるように頑張ります。

また、僕がここまで検索流入を伸ばせた理由については「【初心者向け】ブログ運営2か月で検索順位1位を獲得する方法」という記事で解説しているので、良ければぜひ。

 

この期間で取り組んだこと

僕がこの期間で取り組んだ最も大きなことは、
『自分が本当に発信したいことを見つめ直した』という事です。

これまで8か月間、ブログやTwitter、stand.fm(ラジオ)を通して発信活動をしてきましたが、それを通して僕が本当にやりたいことは何なのかを改めて考え直しました。

そこで得られた答えが、ライフハックと稼ぐ力で豊かな暮らしをつくるというキーワードです。

ごましお
ごましお
この言葉にたどり着いてから、今までの発信形態について大きく見直す必要が出てきました。

このような改善の中で実現したのが、これから紹介する2つです。

ブログ方針の大幅アップデート

まずは、ブログの方針を大幅にアップデートしました。

特に「ブログデザイン」と「カテゴリー」は、かなり力をかけて変更しました。

|変更前
|変更後

パッと見てわかるものから詳しく見ないとわからないものまで、細かく変更点を加えているので、(他に何もすることがない人は)探してみてくださいね!

https://gomashio-salad.com/about-blog/

 

Instagmram毎日更新

何度も何度も挫折したInstagramを、やっとの思いで始めました。

ひよこ
ひよこ
どうしてこんな急に始めたん?
ごましお
ごましお
答えは、僕が狙うターゲット層にあります。

当ブログのテーマは『ライフハックと稼ぐ力で豊かな暮らしをつくる』でしたが、僕が思う『豊かな暮らし』を作ってほしいターゲットは、言ってしまえば全人類です。

全人類という表現は壮大すぎるにしろ、
とにかく「たくさんの人に知ってもらいたい!」という思いがありました。

となると、現代人は文字メインのTwitterやブログを好んで見ない傾向があるので、Instagramを使って情報を届けようと決めました。

Twitterの方が好きという人には引き続きTwitterで情報提供できるので、Instagramの導入で守備範囲を広めたイメージですね。

そんなこんなで始めたInstagram。

ブログやTwitterで「とにかくやってみないとわからない。」という事を学んでいたので、始めはひたすらに毎日更新に取り組みました。(今も継続中です)

現時点で2週間ほど毎日更新していますが、順調に成果が出ているので、引き続き頑張ります。

僕のInstagramはこちらからどうぞ。

ごましお
ごましお
まだまだ未熟ですが、これからもコツコツ前進していきます!

 

来月の目標

前月の目標と達成状況については以下の通りです。

  • Twiterフォロワー1300人 → 達成ならず(1200人)
  • 月間7000pv → 達成ならず(6044pv)
  • 10記事更新 → 達成ならず(6記事)

すべて達成できずにかなり落ち込んでいますが、くよくよしても仕方ないので来月の目標を決めます。

9か月目の目標

◎7000PV
◎収益3000円
◎10記事更新

僕は高い目標を設定しすぎて落ち込む傾向があるので、そこに気を付けて設定してみました。

大きな目標として月間1万PV収益5桁があります。

これも早めに実現できるように頑張りたいです。

 

かなりゆるっとした内容でしたが、
ここまで見てくださった皆さん、ありがとうございます!

今月もお互いコツコツ頑張りましょう。

 

 

ABOUT ME
ごましお
どこにでもいる普通の大学生。 「ライフハック」と「稼ぐ力」についてゆるっと発信。
あわせて読みたい