ブログ運営報告

【すべて公開】大学生が1年間ブログを運営した結果

どうも、ごましお(@gomashio_salad)です。

タイトルにもある通り、当ブログ「ごましおさらだ」は1周年を迎えました!!

継続できる人が少ないと言われているブロガー界隈で、1年問長期間ブログを続けてこれたのは、この記事を読んでくださっている皆さんと出会えたからです。本当にありがとうございます!

あまり見られたくない僕の初投稿がこちら…

皆さんへの感謝を始め、1年間の道のりや僕のこれからについては、7月14日(20歳の誕生日です笑)の記事で改めて書こうと思っているので、そちらもお楽しみに…!

ということで、この記事では毎月恒例の運用報告の締めとして、1年間の運用報告を行います!

ひよこ
ひよこ
これまでの1年間で、どのくらい成長できたか楽しみだね。
ごましお
ごましお
まあ、やれるだけのことはやってきました!

前置きが長くなりましたが、本題に入っていきましょう!

 

1年目の運用報告

本来なら1か月前のデータと比べますが、今回は1年間での成長を見るという意味で「ブログ運営1か月目」のデータと比較していこうと思います!

Googleアナリティクス
1か月目のデータ
記事数17記事
PV数1860pv
ユーザー数200
収益0円
1年目のデータ
記事数1記事
PV数10903pv
ユーザー数7697
収益5200円

さすがに1年も経つと数字に大きな差が出ていますね。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

記事数

今月の記事数は1でした。

 

 

……。

 

ひよこ
ひよこ
おい
ごましお
ごましお
スミマセン…。

 

なぜ1記事なのかの理由(言い訳)を説明します。

  1. Instagramの運用にさらに力を入れた
  2. 大学が対面授業に戻った(+テスト期間)
  3. インスタグラマーさんと対談する予定が増えた
  4. とあるインフルエンサーさんと新アカウントを動かし始めた
  5. ゲームが楽しい
ひよこ
ひよこ
最後にさらっととんでもないこと書いてあるぞ。
ごましお
ごましお
え?何の事ですか…?

 

はい。

茶番は置いておいて、今月は本当にゲームやってないんです(笑)

実際今月はかなり忙しくて、自称引きこもりを名乗れるかどうかの危機が迫るレベルで外出してました…。特に大学が対面に戻ったのと、テスト期間の影響は大きいです。

なのでこの1か月間は、ほとんどブログを触っていません…。

ごましお
ごましお
もはや自分で「ブロガー」と名乗ることに罪悪感を覚えたくらいです。

ただ今月驚いたのは、ブログに全く触っていない中でも着々と数字を出していたことです。

ここからはこれを踏まえて読み進めてください!

 

PV数

PV数は、前月に引き続き1万を超えました。

正直今月のPV数は諦めかけていたのですが、ここまでの数字になると思っていなかったので驚きです…。

前月より低い数値となってしまったものの、このブログが「資産」として育ち始めているのを実感しました。

ごましお
ごましお
「自分が寝ている間にも働いてくれる」という体験を始めて感じましたね…。

今後も引き続きPV数を出してもらえるように、時間はなくても管理はしっかりしようと思います!

 

収益

収益は5200円で、前月よりまた少し増えました。

アフィリエイトのCV数上昇と、アドセンスの報酬アップが要因です。

「1年やって月5000円しか稼げないのかよ!」と思われそうですが、収益発生が遅いと言われているブログでも、マネタイズを上手くやれば半年で1万円の収入とかは全然達成できると思います。

1年経ってもブログのマネタイズについて、まだまだ分からないことだらけです。

これからはインスタを通して収益を加速させるつもりなので、もう少しだけ見守っていてください…!

ごましお
ごましお
僕の中で収益を通す道筋は固まっているので、あとは実践あるのみです!!

 

アクセス源

アクセス源は9割以上SEOです。

前月のSEO流入が6341人だったので、800人ほど増加させることができました。

当月もRankTracker(ブログの検索順位分析ツール)の動きだけは見ていたので、それが効いたのかと思います。

また、Social(SNS流入)やDirect(直接流入)の数値が一定数あるのは、Instagram流入のおかげでした。

ごましお
ごましお
最近はインスタでも「ブログ観てます!」という声をいただけることも増えてきて、嬉しい限りです…。

ただ、ユーザー数が増えているのにPV数が落ちているのは内部対策に問題があるので、そこが来月以降の課題ですね。

引き続きコツコツ頑張ります。

 

この期間で取り組んだこと

この1か月は本当に色々なことがあって、
特に1人のインフルエンサーさんとの出会いは僕の人生を大きく変えました

これについては後日、7月14日の記事で解説するとして、ここでは2つを取り上げます。

 

Instagram鬼運用

相変わらずInstagramにフルコミットで運用しています。

もはや「インスタグラマー」ごましおです。本当に。

今月にInstagram関連で取り組んだことは次の通りです。

  • 毎日更新(現在100日以上継続)
  • リールに初挑戦
  • オンラインサロンへの加入
  • 数人のインスタグラマーさんと対談
  • インフルエンサーさんと4回ほど対談
  • キュレーションアカウントの運用開始

振り替えてみても、インスタについては激動の1か月でした。

フォロワーさんも800人まで伸び、関連の輪はどんどん広まっています。

ごましお
ごましお
これから、目標のフォロワー1万人に向けてさらに頑張っていくので、よろしくお願いします!

インスタアカウント

 

stand.fm復活

これはほぼ余談ですが、4か月ぶりにスタエフを更新しました。

僕自身喋るのが好きなので、インスタがひと段落したら、またスタエフ頑張りたいですね。

相変わらずVoicy聞きまくっているので、いつかVoicyのパーソナリティもやってみたいです…!

これからもちょこちょこ更新するつもりなので、たまーに覗きに来てください。

 

僕のこれから

まずは前月の目標を振り返ります。

  • 10,000PV
  • 収益5000円
  • 7記事更新

結果は2つ達成でした。

記事数問題は本当に何とかしないですね…。

 

そして本来ならここで来月の目標を言うわけですが、この記事をもって毎月の運用報告は辞めるつもりなので、今後の大きな目標を宣言して締めようと思います。

これからの目標
  • Instagramフォロワー10,000人
  • 副業収益 月5万円
  • Voicyパーソナリティ

これが、僕の今の目標です。

 

どんな大きな成果も「0」からスタートです。

この目標もまだまだ遠い先のことに見えますが、
1年間かけて「0から1」を生み出すことができた今ならやれる気がします。

 

というわけで、今後とも「ごましお」を末永くよろしくお願いします!!

 

 

ABOUT ME
ごましお
どこにでもいる普通の大学生。 「ライフハック」と「稼ぐ力」についてゆるっと発信。
あわせて読みたい