ブログで稼ぐ

2020年の振り返りと2021年の『ごましおさらだ』

ブログを開いていただきありがとうございます。
『ごましおさらだ』へようこそ!

こんにちは、ごましお(@gomashio_salad)です!

この記事では、2020年の振り返りと2021年に向けた目標を発表します。

ごましお
ごましお
皆さんにとってどんな1年になりましたか?
ひよこ
ひよこ
本当にあっという間の1年だったよね。
年末(12/31)までの目標と戦略[2020年]ブログを開いていただきありがとうございます。 『ごましおさらだ』へようこそ! こんにちは、ごましお(@gomashio_sala...

今回は8月に書いたこちらの記事を参考にしながら進めていくので、まだ見ていないという方はぜひ。

2020年からブログを始めたという方は、共感できる部分があるかと思うので必見です。

それではいきましょう!

 

この記事を読んでわかること

  • 普通の大学生が2020年までブログを運用した結果がわかる

 

2020年の目標達成状況

まずは、僕自身が立てた2020年目標の達成状況を見ていきます。

それが以下の通り。

  • Twitterフォロワー1000人→〇(1060人)
  • 月間5000pv→×(4915pv)
  • 収益1万円→×(1727円)
  • 100記事更新→×(64記事)

見てもらえばわかる通り、4つの目標のうち3つが達成できないという結果になりました。

ひよこ
ひよこ
この原因は何なの?

僕自身この目標を実現するために、1か月ごとの運用報告記事の中で月間の目標(中間目標)を立てていました。

しかし、今考えればその中間目標の設定が甘かったように感じます。

ごましお
ごましお
目先の1か月で達成できそうな目標を立ててしまいました…。

もう1つの大きな要因は、ブログ運営を1か月休止したことです。

詳しくはコチラ

【体験談】僕のフォロワーが1000人になるまで5か月前から運用を始めたTwitterのフォロワー数が、とうとう1000人を突破しました!そこで今回は、僕がフォロワー1000人を達成するまでの心境の変化や取り組んだことをメインに、フォロワー1000人までの道のりを紹介したいと思います。Twitter運用で悩んでいる方は参考にできると思うので必見です。...

この2つが原因で目標を思うように達成できなかったと感じます。

 

次にそれぞれの数値について詳しく見ることにします。

◎Twitterフォロワー1000人

今回の目標の中で唯一達成できたのがこれで、合計1060人の方にフォローしていただきました。

僕のような人間に、こんなにも多くのフォロワーさんができるとは思わなかったので、本当に嬉しいです!

ごましお
ごましお
フォロワーさん、いつもありがとうございます!

これからもTwitter運用を継続して、さらに影響力を伸ばせるように努力します。

 

月間5000pv

最大月間pv数は4915pvで、5000pvにはあと一歩及びませんでした。

しかし、ブログ運営開始から約5カ月でここまでpv数を伸ばせたことは、自分にとって自信になったので本当に良い経験をさせてもらったと言えます。

これからも、より多くの方に読んでもらえるブログを目指していきます!

 

収益1万円

収益は1727円で、目標達成できませんでした。

収益をあげることは達成感に直結すると思っているので、今後の達成感やモチベーション維持のためにも収益はもっと増やしたいところです。

ちなみに、収益の内約は100%『Googleアドセンス』なので、アフィリエイトからも収益を得られるように勉強します。

 

100記事更新

記事数は64記事でした。

正直に言うと、より多くの記事が書けたと思います。

僕は以前に毎日投稿を挫折した経験があり、どうしても記事の大量生産には苦手意識がありました。

しかし、最近はブログ執筆にも慣れてきたので、ほぼ毎日投稿のペースで記事を更新することも可能です。

ただ、自分の都合を言い訳にしてブログを更新できなかった日が多いように感じます。

ごましお
ごましお
今後はブログ運営により真剣に向き合い、良質な記事を大量生産できるように努力します!

 

2021年の目標

それでは、『ごましおさらだ』2021年の目標を発表します。

2021年の目標

・Twitterフォロワー10,000人
・月間3万PV
・月5万円の収益
・YouTubeをスタート

以上の4つを目標として設定します!

それぞれについて説明します。

Twitterフォロワー10,000人

約4か月でフォロワーを1000人まで伸ばした経験と、フォロワー数とフォロワーの伸びが比例関係にあることから、10,000人という数値に設定しました。

ごましお
ごましお
ここまでくれば『プチインフルエンサー』と呼ばれるレベルです。

これからも継続的な発信と挑戦を続けることで、新規フォロワー獲得に励みます。

 

月間3万PV

後で紹介する月間収益5万円を達成するのに妥当な数値を設定しました。

最近は『Organic Search(検索)』からの流入増えており、フォロワー数増加でさらなるユーザー増加が見込めるので、決して不可能な数字ではないと考えています。

SEO対策やフォロワー数増加に焦点をあてて、努力を継続します。

 

月5万円の収益

僕がブログ運営開始当初から思い描いていた目標です。

2021年には、ついに当ブログも運用2年目に入るので、本格的な収益化を目指せると思います。

ひよこ
ひよこ
どうして月5万円稼ぎたいの?
ごましお
ごましお
最悪ブログだけでも食べていけるような金額だからだよ。

将来的にどのような企業に就職し、どのような人生を送るのかわかりませんが、現代において安定した生活を送ることはほぼ不可能です。

そんな中で自分の収入源を増やし、最悪それで食っていけるようなブログは最高のツールだと思います。

未来の自分の不安を払拭し、挑戦的な人生を送れるようにするためにも、早い段階で月間収益5万円を達成したいです。

 

YouTubeをスタート

最後に、YouTubeをスタートさせたいと考えています。

これは市場の可能性がどうこうよりも、
ただ自分がやってみたいと思うので始めるつもりです(笑)

動画編集スキルの需要も高まっているので、そういった意味でもYouTubeへの参入は良い選択だと思います。

ごましお
ごましお
「好きなこと」で生きていけるように頑張ります。

 


これからの『ごましおさらだ』

皆さんにとって2020年はどんな1年になりましたか?

コロナの影響もあり、思うような生活ができなかった方も多いと思います。

ごましお
ごましお
僕も一切大学に通うことができませんでした。

しかし、ブログやTwitterを始めて本当に良い経験がたくさんでき、僕にとっては本当に成長の1年になりました。

来年はさらに大きな成長ができるように積み上げ続けます!

 

改めて『ごましおさらだ』を読んでくださる皆さん、いつも本当にありがとうございます。

また2021年にお会いしましょう!

 

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

僕は「わかりやすく、丁寧な」記事づくりをモットーとしており、

主に《大学生の日常》×《坂道》×《ブログ運営》についての記事を書いています。

もし興味があれば、他の記事も見てみてください!

 

また、”Twitter”と”stand.fm”でも活動しているので
そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

では、また次回の記事で会いましょう。


ABOUT ME
ごましお
どこにでもいる普通の大学生。 「ライフハック」と「稼ぐ力」についてゆるっと発信。