ブログ運営報告

【すべて公開】大学生が1か月ブログを運営した結果 / PV数は? / 記事数は?

ブログを開いていただきありがとうございます。
『ごましおさらだ』へようこそ!

こんにちは、ごましお(@gomashio_salad)です!

お待たせしました!

当ブログ『ごましおさらだ』の運営開始から1か月が経過したので、運用報告を行っていきたいと思います!!

ひよこ
ひよこ
もう1か月たったの??
ごましお
ごましお
あっという間だったね!
Profile|ごましおってどんな人?当ブログ『ごましおさらだ』の管理人ごましおについてのプロフィールです。...

初めての投稿がこちらのプロフィールの記事なのですが、
この時から1か月経過したとは思えないくらいあっという間でした!

この記事では、ブログについて何の知識もない普通の大学生が、1か月ブログを続けた結果をすべて公開します!

現在ブログを運営している人や、これから運営を始めたい人は必見です!

では、行きましょう!!

この記事を読んでわかること

・普通の大学生が1か月ブログを運営した結果のすべてが見れる
・ブログについての興味がより深まる

 

1か月の運営報告

では、さっそく運用報告を始めていきたいと思います!
まずは、当月(7/9~8/9)の運営状況をまとめてみました。

記事数17記事
PV数約1860pv
ユーザー数約200ユーザー
収益0円
ひよこ
ひよこ
あれ?写真の数字と表の数字が違うけど、なんで盛ってるの?

たしかに、ひよこの言う通り表の数字の方が若干多くなっていますね。

しかし、これはGoogleアナリティクスに反映されなかった記事の分を鑑みたものです。

よく見てもらえればわかると思うのですが、
8月8日のユーザー数が0なのがわかりますか?

ひよこ
ひよこ
いわれてみれば…

このツイートにあるように、8月7日の夜~8月9日の夜までのデータが
Googleアナリティクスに反映されていなかったのです!

ひよこ
ひよこ
え?どうして?
ごましお
ごましお
これは、僕がGoogleアナリティクスにトラフィックコードを張っていないことが原因でした…

しかしpv数に関しては、「PostViews」という
プラグインのおかげで見ることができました↓

ここから、この二記事のPV数の合計は233であるとわかるので、それまでの1627pvと足して、1860pvであると検討をつけました。ユーザー数に関しても、同じように考えています。

前置きが長くなってしまいましたが、
ここからはそれぞれについてより詳しく見ていきます。

記事数

記事数は17記事でした!
可もなく不可もなく、という数字ですね。

ちなみに、記事の文字数は
平均して2000~3000文字、最高で5460文字でした。

徐々に記事制作のスピードは上がっているのですが、まだまだ多くの時間がかかってしまうため、効率を上げていけるように努力していきます!!

PV数

PV数は1860です。

正直びっくりしました

ここまでたくさん記事を読んでいただけるとは思わなかったため、
読者のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです!!

あらためて、いつも当ブログの記事を読んでいただき本当にありがとうございます

では、『ごましおさらだ』で最も多く読まれた記事ベスト3を紹介します。

1位
【日向坂46】「アザトカワイイ」フォーメーション予想 / 発売日はいつ? / センターは?

2位
【ローソン】欅坂46/日向坂46キャンペーンまとめ

3位
【日向坂46】 Live Online, YES!with YOU! ~“22人”の音楽隊と風変わりな仲間たち~ 感想/セトリ

まさかの、全てが坂道の記事(笑)

本当に坂道の記事はPV数が伸びます。

そんななか、坂道以外のジャンルで
PV数ベスト5に入った珍しい記事がコチラ↓

【夏休み】バイトなし大学生ブロガーの1日ルーティーン大学生でブログをやっていると、よく「どんな生活してるんですか?」と聞かれるので、今回はバイトをしていない大学生ブロガーの1日について紹介したいと思います。バイトをしていないため、より1日の時間の使い方のコツがわかると思います。休日を無駄に過ごしてしまう方は必見です!...

今後も、坂道系のジャンルで高いPV数を得られるように、
また、それ以外のジャンルも伸ばせるように全力で取り組んでいきます!

ユーザー数

ユーザー数は約200人でした。

これもありがたい数字です。

PV数よりもユーザー数の方が読者の方をリアルに想定できるので
個人的には、よりうれしく感じます。

これからも、もっと多くの方に読んでいただけるようなブログを目指します!

収益

初月の収益は0円でした。

というのも、まだGoogleアドセンスに通っていないため、
収益化が難しいという状態にあるからです。

ただ、それよりもPV数やユーザー数が多いことの方が嬉しいので、
まずは多くの人に好かれるブログを目指します!

ちなみに、僕のGoogleアドセンス申請状況は、上にあるように
ツイッターで発信しているので、そちらもチェックしていただけると嬉しいです。

ごましおのTwitter → @gomashio_salad

 

アクセス流入源

最後に、アクセス流入源についてです。

結果はほとんどが「Social」、すなわちTwitterからの流入でした!

ブログを伸ばすには「Organic Search」(検索エンジンからの流入)を増やす必要があるので、来月はSEO対策の強化が必須だと感じました。

この期間で取り組んだこと

ここでは、1か月目にどのようなことを行ったのかを解説していきます。

ブログ開設

まずは、当然ながらブログ開設。

7/1にサーバーとドメインを取得して、7/9に初投稿を終えて
本格的にブログを開始しました。

ひよこ
ひよこ
7/1~7/9までの間は何をやっていたの?
ごましお
ごましお
ブログページ作成とか、記事の作り方を勉強してたよ。
これからブログを開設する人も、準備期間が1週間程度必要だということを押さえておこう。

Twitterの運用開始

ブログ運営開始の翌7月10日から、Twitterの運用を始めました。

先ほど見てもらったように、僕のブログはTwitterからの流入が約90%だったため
本当に始めておいてよかったと思います。

Twitterの詳しい運用報告についてはコチラ↓

【すべて公開】大学生が1か月Twitterを運用した結果 フォロワーは? / リンクのクリック数は?ブログを運営している人をはじめ、Twitterの運用を本格的にやっている方は現在でも多くいます。今回は、Twitterの運用を頑張っている人、またはこれから本格的に頑張ろうと思っている人に向けて、普通の大学生がTwitterを1か月運用したらどうなるのかをすべて公開しています。...

Googleアナリティクスの導入

これは、ブログ開設と同時に導入したのですが
本当に助かってます。。

そもそも、Googleアナリティクスがなければ
このように1か月の運営状況を調べられることもなかったですからね…

Googleアドセンス申請

アドセンスの申請は、10記事を更新した7月28日のタイミングで行ったのですが
約2週間が経過しようとしている今でも合格できていません…

メールによると、コロナで申請ができないとのことですが
これに関しては気長に待つしかないです。

来月の目標

まず、僕は今年(2020年)中に以下の目標を達成したいと考えています。

今年のうちに達成したい目標

・Twitterフォロワー1000人
・月間5000pv
・収益1万円
・100記事更新

詳しくはコチラ↓

年末(12/31)までの目標と戦略[2020年]ブログを開いていただきありがとうございます。 『ごましおさらだ』へようこそ! こんにちは、ごましお(@gomashio_sala...

そのため、この目標を達成できるような目標を立てる必要があります。

 

そこで、2か月目はこの目標で行こうと思います。

2か月目の目標

・Twitterフォロワー350人
・2500pv
・18記事以上(今月以上)更新

達成できそうな数値を設定しました。

この値を達成できるように、そしてより多くの人により有益な情報を届けることを通して『ごましおさらだ』のファンが増えるようにこれからも頑張っていきます!

ABOUT ME
ごましお
どこにでもいる普通の大学生。 「ライフハック」と「稼ぐ力」についてゆるっと発信。
あわせて読みたい