ブログ運営報告

【すべて公開】大学生が9か月ブログを運営した結果 記事数/PV数/収益

この記事を読んでわかること

・普通の大学生が9か月ブログを運営した結果
・僕のデータ・分析をすべて公開
・自分のブログと比較するのも◎

この記事を書いている人

詳しいプロフィール▻ごましおについて

ブログを開いていただきありがとうございます。
『ごましおさらだ』へようこそ!

こんにちは、ごましお(@gomashio_salad)です。

今月も毎月恒例、運用報告のお時間がやってきました!

ひよこ
ひよこ
これ、一体いつまで続けるの?
ごましお
ごましお
ひとまず1年目まではやろうと思います。

そんな運用報告もあっという間に9回目。

今回も張り切っていきましょう!

 

過去8回の運用報告はこちら

 

9か月目の運用報告

前月と当月のデータを比較すると次の通りです。

  • Googleアナリティクス
  • 前月(8か月目)
記事数6記事
PV数6044pv
ユーザー数2063
収益2748円
  • 当月(9か月目)
記事数7記事
PV数7170pv
ユーザー数3677
収益3080円

では、それぞれのデータを見ていきます。

記事数

記事数は7記事と控えめな結果になりました。

ひよこ
ひよこ
またSwitchやってたのか?
ごましお
ごましお
Switchはやってましたが、今回はリライトを軸に作業をしていたのが大きいです。

ブログ運営9か月目にして、
ようやくまともな記事分析・リライトができるようになりました。

今月はかなりの数の記事をリライトして、徐々に検索順位に成果が表れ始めています。

来月もリライトは続けつつ、さらに多くの新記事を生産できるように頑張ります!

ひよこ
ひよこ
じゃあ今月は結構頑張ったんだね。
ごましお
ごましお
(まあ今月はAPEXにハマって友人と深夜までやるようになったんだけどね…。)
ひよこ
ひよこ
おい。

ゲームをやり続けてしまうこともありますが、その分の作業は体力で補う事にします。

 

PV数

PV数は7170という結果で、1000近く増加させられました。

正直、今月の前半はSNSの分析・改善に追われていたので、後半の伸びでここまで取り戻せたのはびっくりです。

ひよこ
ひよこ
たしかに23日から急にPV数が伸びてるね。

23日からの2週間弱は1日平均300PV程度獲得できています。このままのペースが1か月続けば9000PVとなるので、1万PVも夢ではありません。

来月は月初めから終わりまでコンスタントにブログと向き合い、目標の1万PVに向けて頑張ります!

 

収益

収益は3080円という事で、3000円を突破しました!

周りのブロガーさんと比べるとまだまだですが、今月はブログの収益構造を根本から見直した月だったので、来月以降に期待しておきます。

収益が9か月ほとんど出ていませんが、ブログやSNSを続けることは全く苦ではないです。

改めて自分がこの副業に向いていることを再確認できたので、成果をあげてより楽しく継続できるように頑張ります!

 

アクセス源

Organic Search(検索流入)が大半を占めているのはいつも通りですが、先日の目標だったSNS流入を増やせたのは大きいです。

先月のSocialが316だったので1.8倍程度増加させられました。嬉しい。

最近の面白い傾向として「stamd.fm(ラジオ)」系のジャンルが伸びています。

時代のトレンドが音声に切り替わっていることで思わぬ恩恵を受けることができました。

今後も長期的に読まれる記事の制作を目指して頑張ります!

 

この期間で取り組んだこと

この期間で取り組んだことは大きく2つあります。

  1. RankTracker導入
  2. SNS徹底分析

前月にブログの大幅なテーマ更新をしましたが、今月は『分析』を軸にコツコツ積み上げてきました。

僕はデータを見ながら作業するのが本当にに苦手で(致命的)かなり苦戦しましたが、やってみることで自然と成果は伸びてきました。

ということで、それぞれ解説します。

 

RankTracker導入

ブログの検索順位チェックツール『RankTracker』を導入しました!

半月ほど使った感想としては、マジで便利すぎます

今までチマチマと『Search Console』や『Analytics』で分析していた手間を一気に省いてくれました。

ごましお
ごましお
本当に導入してよかったです!

後日『RankTracker』についてのまとめ記事も作成するので、そちらもお楽しみに…。

 

SNSの徹底分析

今月はSNSの分析も進めました。

僕はTwitterとInstagramという2つのSNSをやっていますが、どちらも共通してできていないことが1つありました。

それが自分独自の強みを見せられていないという事です。

SNSでフォロワーを増やすためには、似たり寄ったりのアカウントではなく、そのアカウント独自の強みがないといけません。

この「独自の強み」を出すために、次のような対策を取りました。

Twitter
  • 発信ジャンルを「ブログ」1本に統一
  • ターゲットは「初心者ブロガー(過去の自分)」に固定
  • 「わかりやすさ」「Webデザイン」で独自性を狙う
Instagram
  • 発信ジャンルは「大学生の暮らし」「お金の基礎知識」
  • メインターゲットは「大学生(過去の自分)」に設定
  • 「第1画像」「大学生」「お金の知識」で独自性を狙う

※第1画像とは投稿の1番初めの写真の事です。

ブログだけでなくSNSでもPDCAを回して、これからも頑張っていきます!

ごましおのTwitter

ごましおのInstagram

 

来月の目標

前月の目標と達成状況については以下の通りです。

  • 7000pv → 達成!(7170人)
  • 収益3000円 → 達成!(3080円)
  • 10記事更新 → 達成ならず(7記事)

記事数が達成できませんでしたが、鬼のリライトをしていたので何とも評価できません。

ひとまず来月の目標は次のように設定します。

9か月目の目標
  • 9000pv
  • 収益5000円
  • 10記事更新

これでいきます。
9000PVは1日300pvの積み重ね、5000円は増えたPV数で実現するつもりです。

 

いつも通りゆるっとした内容でしたが、ここまで見ていただきありがとうございます。

来月も頑張りましょう!

 

 

ABOUT ME
ごましお
どこにでもいる普通の大学生。 「ライフハック」と「稼ぐ力」についてゆるっと発信。
あわせて読みたい