ブログで稼ぐ

【保存版】初心者ブロガーあるある100選【絶対共感できる!】

どうも、ごましお(@gomashio_salad)です。

先日Instagramでこちらの投稿をしたところ、複数のブロガーさんから反響をいただけました。

そこで今回は、「ブロガーあるある」をより詳しく落とし込んでいきます。

 インスタの投稿ではあるあるネタを7つのみ紹介しましたが、この記事では100個のあるあるネタを用意しました。数字のインフレが激しすぎです。

ただあるあるネタを100個並べても面白くないので、少しストーリー性とテーマ性をもってまとめています。

自分の境遇と照らし合わせて、モチベーションを上げるためにはもってこいの記事となっていますので、何度も見返してもらえると嬉しいです。

ごましお
ごましお
まだブログを始めていないという方も、今度の参考になると思います!

前置きが長くなりましたが、さっそく始めていきましょう。

 

ブロガーあるある100選

まずは、初心者ブロガーあるあるを100個一気に紹介します。

初心者ブロガーあるある100選

-はじめまして、ブログ-

  1. 名前の響きに憧れて始める
  2. きっかけはマナブさん
  3. 事前勉強たくさんしがち
  4. わからない言葉が多すぎて萎える
  5. ふとした瞬間にブログ開設を決意する
  6. やってみると大変でビビる
  7. ドメインとサーバーが浸透するまでの何とも言えない時間
  8. はじめて管理画面を開いたときの感動
  9. 初日は開設して終わり
  10. ここから長い挑戦が始まる

-ブロガーになりました-

  1. テーマにめちゃくちゃ悩む
  2. 良いデザインが作れない
  3. 自分のサイトができたときの達成感
  4. 1記事目を書き出すワクワク感
  5. Googleアナリティクスを見漁る
  6. Googleサーチコンソールを見漁る
  7. なお成果は0
  8. 最初の関門『Googleアドセンス』
  9. 「10記事書いたら申請」というセオリー
  10. 受かった時はめちゃくちゃ嬉しい

-はじめてのSNS-

  1. Twitter始めがち
  2. 「#ブログ初心者」使いがち
  3. 「#おは戦」使いがち
  4. 謎ツイートを連投
  5. ツイートの最適な時間を研究する
  6. 同期のブロガーに出会う
  7. 怪しい勧誘への対応を覚える
  8. 他のSNSも始めてマルチメディア運営
  9. アドセンス合格ツイートはバズる
  10. 初収益ツイートもバズる

-ブログ初心者の悩み-

  1. アドセンスの張り方が難しすぎる
  2. 収益が出たときの嬉しさは異常
  3. アフィリエイトにも挑戦してみる
  4. アフィリエイト無理ゲー説
  5. 多すぎるプラグイン
  6. 低すぎる更新頻度
  7. 量より質?質より量?
  8. 有名ブロガーたちの影響強く受けがち
  9. 雑記か特化で悩む
  10. 同期のブロガーが頼もしすぎる

-記事ができるまで-

  1. ネタが見つからない
  2. KW選定に時間かけすぎる
  3. 下書きは個性が出る
  4. 「構成派」と「ライティング派」に分かれる
  5. はじめは1000字が限界
  6. 慣れると2000字が最低ライン
  7. 午前中で記事完成した時の無敵感
  8. 徐々にタイピング速度が上がる
  9. スタバでカタカタしてみたい
  10. 理想の作業環境でも案外普通

-SNSに慣れてくる-

  1. Twitterで記事更新お知らせ
  2. 記事更新ツイートにはいいねつかない
  3. 毎朝コメントしてくる猛者がいる
  4. 時間ずらしても巡回していてビビる
  5. botとフォロワーの区別がつかない
  6. プレゼント企画やりがち
  7. 急なタグ付けで呼び出される
  8. 通知欄が地獄絵図
  9. ハッシュタグなしツイートへの勇気
  10. それでも良い仲間と繋がれる

-日常生活とのかかわり-

  1. 周りの人にブログのことを話そうか悩む
  2. 日常で起きたことをブログネタと結び付ける
  3. 講義後即帰宅
  4. 定時帰宅
  5. スキマ時間を見つけてはブログ作業
  6. 休日もブログ作業
  7. 1日中ブログの事を考える
  8. たまにブログの知識が役立つ
  9. フリーランスの気持ちが少しわかる
  10. やっぱり周りの人には話せない

-やっとブログに慣れてくる-

  1. 慣れてくるとブロガーだと実感できる
  2. 徐々に自分の型が見えてくる
  3. アフィリエイトの成果も出始める
  4. 成果をTwitterで報告したくなる
  5. 他の人のブログを見漁る
  6. 上には上がいることを知る
  7. 2ブログ目の運営を検討
  8. 昔の記事のリライト祭り
  9. 同時に自分の成長を実感できる
  10. 10記事で1つ当たるかどうか

-理想と現実-

  1. 不労所得なんて夢のまた夢
  2. 時給10円の世界
  3. ようこそ日本1のブラック企業へ
  4. キラキラしたブログは無理
  5. キラキラしたブロガーライフも無理
  6. 想像の10倍成果が出ない
  7. SEO上位の記事を真似しても上位にはなれない
  8. 「自分ならできるだろ」という甘い考えは消える
  9. 理想と現実のギャップを痛感する
  10. ただ泥臭く継続するのみ

-今とこれから-

  1. 興味本位で始めたブログが当たり前の生活になる
  2. 気づけば同期のブロガーは消えている
  3. また新しい出会いがある
  4. 後輩ブロガーの相談役になる
  5. 同期のブロガーが成果を出す
  6. 自分のコンテンツが貯まっていく
  7. 100記事を超えてもまだまだ初心者
  8. 知れば知るほど知らないことが出てくる
  9. これから先も多分色々ある
  10. ブログが好き

 

初心者ブロガーあるある【解説パート】

ここからは解説パートです。

それぞれのあるあるネタが生まれた背景や、気づいたことをコメントします。

ごましお
ごましお
ストーリー調に楽しんでいただけると嬉しいです!

 

はじめまして、ブログ

1.名前の響きに憧れて始める

ブロガーという名前の響きに釣られて始めます。

2.きっかけはマナブさん

マナブさん(@manabubannai)がいなければ、僕もブログを始めていません。

3.事前勉強たくさんしがち

不安からとにかく勉強しちゃいますよね。
【初心者向け】ブログを開設する前にやっておいて良かったこと 5選

4.わからない言葉が多すぎて萎える

SEO?ドメイン?サーバー?なにそれ。

5.ふとした瞬間にブログ開設を決意する

僕は本を読んでるときに決意しました。謎。
【2021年最新版】誰でもできるWordPressブログの始め方

6.やってみると大変でビビる

え、ブロガーってこんなに大変なことやってたの…!?

7.ドメインとサーバーが浸透するまでの何とも言えない時間

この何とも言えない待ち時間。何をすればよいかわからずソワソワ。

8.はじめて管理画面を開いたときの感動

ブログ運営の裏側を初めて知ります。深夜のディズニーのを覗くような感覚。

9.初日は開設して終わり

開設だけでも割と疲れます。割り切って休みましょう。

10.ここから長い挑戦が始まる

思えばここからすべてが始まりました。

 

ブロガーになりました

11.テーマにめちゃくちゃ悩む

デザインテーマにめちゃくちゃ悩みます。種類多すぎ。
はじめてのWordPressテーマは『JIN(ジン)』がおすすめ

12.良いデザインが作れない

ブログの根幹を決めるデザインにはこだわりたいけど、良いデザインが作れない…。

13.自分のサイトができたときの達成感

自分のサイトができたときの達成感は、マイホームを建てたときのそれに似ている。(知らんけど)

14.1記事目を書き出すワクワク感

真っ白なページに自分で文字を起こすあの瞬間は忘れられません。

15.Googleアナリティクスを見漁る

PV数やユーザー数をチェックします。

16.Googleサーチコンソールを見漁る

検索流入しているキーワードをチェックします。

17.なお成果は0

なお、成果は出ていない模様です。

18.最初の関門『Googleアドセンス』

誰もが通る道。これほど最初の関門という言葉が似合うものは他にない。

19.「10記事書いたら申請」というセオリー

鉄則。理由は不明。

20.受かった時はめちゃくちゃ嬉しい

お姉さんがこちらに向かって微笑みかけてくれます。嬉しい。

 

はじめてのSNS

21.Twitter始めがち

とりあえずTwitter。皆がやっていると聞いたもので。
【すべて公開】大学生が1か月Twitterを運用した結果

22.「#ブログ初心者」使いがち

いつまでつけて良いのかわからない初心者マーク。

23.「#おは戦」使いがち

突如として現れ、Twitter界隈を飲み込んだハッシュタグ。

24.謎ツイートを連投

今考えれば意味の分からないツイートを連投していました。黒歴史確定事項。

25.ツイートの最適な時間を研究する

ツイートが伸びないのを時間のせいにし始める。
【Twitter】最適なツイートの時間帯と「型」教えます。【実例付き】

26.同期のブロガーに出会う

はじめて同じ境遇の人と出会う。感動。

27.怪しい勧誘への対応を覚える

尽きない怪しい勧誘のおかげで強くなれました。

28.他のSNSも始めてマルチメディア運営

インスタとかラジオも始めてみる。

29.アドセンス合格ツイートはバズる

「#ブログ初心者」の話題欄は大体これ。

30.初収益ツイートもバズる

1円でここまで盛り上がれるのはブロガーだけ。そんなブロガーが好きだ。

 

ブログ初心者の悩み

31.アドセンスの張り方が難しすぎる

もう少しわかりやすいガイドが欲しかった…。

32.収益が出たときの嬉しさは異常

先述の通り。1円さまさま。

33.アフィリエイトにも挑戦してみる

ここまでくると、ASPへの登録を始めます。

34.アフィリエイト無理ゲー説

挑戦してみるも、成果はマジで出ません。

35.多すぎるプラグイン

目を離したすきに増えているので困ります。
【2021年最新】WordPressに必要なオススメプラグイン8選【これだけでOK】

36.低すぎる更新頻度

1記事書くのに8時間とか平気でかかります。

37.量より質?質より量?

永遠の疑問。有名な答えは「慣れるまでは量を重視すべき。」

38.有名ブロガーたちの影響強く受けがち

1つの動画に大きく心を動かされます。いわゆる情緒不安定。

39.雑記か特化で悩む

1か月くらいのタイミングで真剣に悩む。大きな分かれ道。

40.同期のブロガーが頼もしすぎる

悩んでいることはすぐに相談できる環境がありがたい…。

 

記事ができるまで

41.ネタが見つからない

なぜかいつでもネタ不足。原因は不明。
【初心者向け】ブログのネタ切れを一瞬で解決するウラ技3選

42.KW選定に時間かけすぎる

こだわるとキリがないキーワード。大切がゆえに悩みどころ。
【簡単3ステップ】SEO上位を狙うブログキーワードの選び方

43.下書きは個性が出る

1番個性が出るのは下書きだと思います。紙派、電子派、メモ帳派、ワード派…。

44.「Webマーケ派」と「ライティング派」に分かれる

SEO対策やKW選定などWebマーケ的な要素が好きな人もいれば、ライティングが好きな人もいます。

45.はじめは1000字が限界

昔は1000字生産するだけでハードワークでした。

46.慣れると2000字が最低ライン

今は2000字が最低ライン。ちなみにこの記事はもう5000字…。

47.午前中で記事完成した時の無敵感

これは一時期僕の周りで話題になりました。午後はゆっくり休みましょう。

48.徐々にタイピング速度が上がる

毎日文章を書いているとタイピング速度も上がります。何事も慣れですね。

49.スタバでカタカタしてみたい

ブロガーと言えばスタバでカタカタしてるイメージ。何か憧れますよね。

50.理想の作業環境でも案外普通

でもやってみると案外普通だったりします。

 

SNSに慣れてくる

51.Twitterで記事更新お知らせ

ブログ記事を更新するたびにツイートします。もちろんこの記事も共有しました。

52.記事更新ツイートにはいいねつかない

なぜか記事更新ツイートへのいいねは少ない。ハッシュタグ付けてるのに…。

53.毎朝コメントしてくる猛者がいる

定型文で毎朝コメントしてくる猛者がいます。何とも言えない感情…。

54.時間ずらしても巡回していてビビる

お昼ごろにツイートしても同じリプが来て驚きます。ファンなのかも。

55.botとフォロワーの区別がつかない

言い方良くないですが、ぶっちゃけ区別つかないです。なんかスミマセン…。

56.プレゼント企画やりがち

プレゼント企画は本当に多い印象です。
【Twitter】プレゼント企画や○○砲は意味がないと思う話

57.急なタグ付けで呼び出される

「交流会!」と称して呼び出されます。

58.通知欄が地獄絵図

呼び出された後の通知欄はえぐいです。やめてほしい…。

59.ハッシュタグなしツイートへの勇気

「#ブログ初心者」「#ブログ書け」が恋しい。

60.それでも良い仲間と繋がれる

それでも良い仲間と繋がれるのがTwitter。感謝しかないです。

 

日常生活とのかかわり

61.周りの人にブログのことを話そうか悩む

これはマジで悩みます。ちなみに僕はまだ誰にも話していません。

62.日常で起きたことをブログネタと結び付ける

脳がブログに支配されます。末期症状。

63.講義後即帰宅

大学の講義が終わるや否や帰宅してブログ作業です。

64.定時帰宅

社会人の場合は定時帰りになるのでしょうか。

65.スキマ時間を見つけてはブログ作業

ブログを始めてから暇な時間が無くなりました。休むときは休むけど。

66.休日もブログ作業

休日が休日じゃなくなりました。それでも充実感はアップです。

67.1日中ブログの事を考える

「どうすればブログが伸びるのか」悩み始めたら止まりません。

68.たまにブログの知識が役立つ

日常生活でブログの知識が役立つこともしばしば。やってることは言わないけど。

69.フリーランスの気持ちが少しわかる

個人で働く人の気持ちがわかるようになりました。

70.やっぱり周りの人には話せない

やっぱり周りの人には話せないブロガーさんが多いみたいです。

 

やっとブログに慣れてくる

71.慣れてくるとブロガーだと実感できる

初心者のやるべきことがひと段落すると、始めてブロガーとしての実感がわいてきます。

72.徐々に自分の型が見えてくる

自分のブログの方向性が定まってきます。個性が見え始める。

73.アフィリエイトの成果も出始める

少しづつアフィリエイトの成果も現れます。頑張っててよかった…。

74.成果をTwitterで報告したくなる

何かを達成するとツイートしたくなるのはあるあるですよね。

75.他の人のブログを見漁る

参考になるものばかりで助かっています。

76.上には上がいることを知る

本当に層が厚いです。どの業界にも上には上がいますね。

77.2ブログ目の運営を検討

このあたりで2ブログ目の運営を検討します。ちなみに僕は開設しました。
【徹底解説】WordPressで2つ目のブログを開設するメリット・デメリット

78.昔の記事のリライト祭り

昔の記事をリライトしまくります。

79.同時に自分の成長を実感できる

と同時に成長を感じられる。この瞬間が結構楽しい。

80.10記事で1つ当たるかどうか

実際のところ、10記事で1つあたるかどうかの世界です。

 

理想と現実

81.不労所得なんて夢のまた夢

後でも述べますが、ブログは圧倒的な労働所得です。

82.時給10円の世界

時給数十円は当たり前の世界です。

83.ようこそ日本1のブラック企業へ

おそらく、日本で1番のブラック企業はブログでしょう。

84.キラキラしたブログは無理

有名でキラキラしたブログには、まだなれないみたいです。

85.キラキラしたブロガーライフも無理

憧れのブロガーライフからは程遠い生活を送っています。

86.想像の10倍成果が出ない

当初の予想は何だったのでしょうか。

87.SEO上位の記事を真似しても上位にはなれない

真似するだけでは上に上がれません。

88.「自分ならできるだろ」という甘い考えは消える

自分への傲りは全て消えます。普通の一般人だと自覚する瞬間です。

89.理想と現実のギャップを痛感する

理想と現実のギャップを痛いほどに感じます。

90.ただ泥臭く継続するのみ

それでも成功するためには、泥臭く努力していくしかありません。

 

今とこれから

91.興味本位で始めたブログが当たり前の生活になる

何気なく始めたブログが生活の一部になっています。ペットみたいなものです。

92.気づけば同期のブロガーは消えている

気づいたときには、周りから同期のブロガーがいなくなっていました。

93.また新しい出会いがある

それでも、次から次へ新しい出会いが訪れます。

94.後輩ブロガーの相談役になる

後輩ブロガーから相談を受けることも増えました。立場も変わります。

95.同期のブロガーが成果を出す

数少ない同期のブロガーがどんどん成果を出していきます。これには勇気をもらえる。

96.自分のコンテンツが貯まっていく

自分のコンテンツもどんどん貯まっていきます。毎日積み上げてきて良かった。

97.100記事を超えてもまだまだ初心者

100記事を超えてもまだまだ初心者です。謙虚に積み上げるのみ。

98.知れば知るほど知らないことが出てくる

たまに前進できているのか不安になります。

99.これから先も多分色々ある

まだブログを始めて間もないです。これから先も色々あると思います。

100.ブログが好き

やっぱり僕は、なんだかんだブログが好きです。

 

おわりに:ブロガーのリアルはこんな感じです

共感できるところはありましたか?

僕自身○○100選と言ったコンテンツを作るのは初めてで、あまりのボリュームに驚きました(笑)

色々書いてきましたが、この記事が皆さんのモチベーションになれば嬉しいです。

ごましお
ごましお
これからもお互い頑張っていきましょう!

 

 

ABOUT ME
ごましお
どこにでもいる普通の大学生。 「ライフハック」と「稼ぐ力」についてゆるっと発信。